「地震の備えをしてありますか?」


「地震の備えをしてありますか?」



もし寝ている時に大きな地震が起きて非難しないといけなくなったら、
そんな時の備えとしてまず必要なのが着替えですね。
着替えは枕もとに置いてあるので直ぐに着替えられますが。
あとは、履物。そういう時には建物が無事でも物は散乱しますしガラス等が
落ちていればケガしますし。手元にあるのはスリッパ。裸足よりましです。

とはいえ何処で地震に遭遇するか分かりません。

トイレに入っている時、水がでなくなったり下水が逆流したりなんてあるかも。
階段を下りている時は怖いでしょうね。
風呂に入っている時なら逃げようがないかも。

いきなりドカンと来るわけでは無く、ちょっと前兆の揺れがあったりしますが、
固まってしまうかもしれませんね。
一番大事なのは気持ちの備え、心の準備かも。

続きを読む


「腕時計を身に着けていますか?」


「腕時計を身に着けていますか?」



普段の仕事中に腕時計はつけられないので、平時は腕時計を使いませんね。
ただ、職場から離れて別の場所で仕事をするときは有った方が便利。
昔使っていたGショックを職場に置いてあって出掛ける時は付けたりします。

休日は付けてますね。
自分はデジタルが好きなのでデジタル時計です。
プロトレックというブランドで、もう7年近く使ってますね。
ベルト部分に傷が結構入ってますが、ケースもベルトも黒色のチタン製なので軽いです。
壊れるまでは使うでしょうね。

メグル

メグル   乾ルカ 著

ホラーになるのでしょうか。怖さはありませんけれど。

H大学学生部。そこには学生にアルバイトや家庭教師を斡旋する
奨学係があり、そこにユウキさんという若い女性職員がいてベテランの
様に取り仕切っているのです。学生の中では不気味だと言われたりしてますが。

そんなユウキさんにアルバイトの斡旋を受けた学生が体験する奇妙な
アルバイトの話に連作短編です。

身内をあの世への道ずれにする引手になった老婆の遺体の手を一晩中
握っている仕事。この世に絶望して引かれたがっている老婆の孫を説得し
老婆を必死に引き留める事になるのですが。

毎年秋と春にくるアルバイト。借家の庭を手入れして冬を迎える準備や
春の準備をするアルバイト。それを受ける人は毎年決まってます。
学生部で働く職員。その庭はその職員が住んでいる家に庭で
募集してくるのは昔その家に住んでいた人らしい。すでにこの世に居ない人だったり。

恐怖を駆り立てる様な描き方では無いので、割とさらっと読めます。

休日

雨が降りそうで降らない様な天気で、
気温は高くないもの蒸し暑さはありますね。

今日やりたかったのは掃除。
ベットとタンスをどかして下を掃除してベットの位置を変える事。
ベットは180°回転させるだけなので位置は変わりませんが。
その方が日ごろの掃除がしやすいので。

昼に友達からランチの誘いがあって出掛けました。
友達がスーパー銭湯へ行ってから行くというので、
時間を見計らってそこへ歩いて行って落ち合ってからレンチへ。

昼からは買い物と、ちょっと掃除の続きも。
そんなこんなで、あっという間に一日が終わりです。
でも、やりたかった掃除が出来てスッキリです。

「今使っているスマホや携帯のケースやアクセサリーは?」


「今使っているスマホや携帯のケースやアクセサリーは?」



スマートフォンは使ってません。
何時代のか分からない大昔の3Gの電話機を使ってます。
まあ使うには不便は無いので、いつかお金持ちになったら
スマートフォンなしても良いかな。
キャリアから3G電波を廃止するからと機種変更のため
無料で機種を提供するというのなら替えますね。

まあでも自分にはスマートフォンは使い道無いかな。
ちょっとした空き時間はキンドルで本読んでますし。

そこにはストラップが付いてますね。
天眼石を目玉に見立てた目玉のおやじのチビタンストラップと
勾玉などが連なったストッラプが付いてます。
プロフィール

気界

Author:気界
日々のつぶやきなど普段感じたこと思った事やった事を書いています。ツッコミヨロシクです

リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最新トラックバック
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: