FC2ブログ

モグラクリン

以前に蝙蝠避けに蚊取り線香を炊く話を書きました。

確かに減ったし来ないときもありますが、風向きの寄っては効果が無いことも。
調べてみるとナフタリン臭が苦手なので、ナフタリンが効果があるとか。
ナフタリンは最近は売ってませんね。
調べてみるとモグラ避けの薬剤はナフタリンを使っているみたいです。

ホームセンターへ行ったら、モグラクリンというのを売ってました。
成分はナフタリンで大粒のラムネ錠になってました。
モグラとコウモリ避けかいてあります。

買ってきて軒にずらっと並べてみました。さて効果の程は?
蚊取り線香にしろナフタリンにしろ、使っている南の窓は開けレれませんけれど。
スポンサーサイト



AP

去年の9月18日にAmazonプライムの年会費を払っての1年間を使ってみました。
当時は今より千円安くて3900円でしたが。

結果的にこの会費の範囲内で無料で利用したのは、
プライムビデオでは、映画を55本。ドラマを180話。ドキュメンタリーを20エピソード。
見ました。
プライム・リーディングで本を19冊読みました。
プライム・ミュージックは、1日3時間平均で聴いてます。

安いか高いかは気分次第ですが、今までレンタルビデオに月800円ほど使ってたことを
考えると安いと言えるのかな。音楽の方はあまり新しい物が無いのですが、寝るときの
バックグランドとしては使ってます。
小説はあまり良い物が無かったりはしますけれど。

さて年契約を更新するかどうかと言うと、しません。
というのは、11月にとあるところでAmazonプライムの年契約ギフトがもらえるプランが始
まるので様子見を。

最近の入浴

家で夏場に入れている入浴剤。
クリビオという物です。

DSC_0493.jpg

砂糖にパン酵母と乳酸菌と納豆菌で発酵させた物です。

原材料を見て気が付く人もいるかもしれませんね。えひめAIの原料です。
えひめAIは自作しているひとがいるかもしれませんね。自分は水槽を管理している
頃に使っていました。

これをマイルドにした感じで。たぶんヨーグルトや納豆を使わずに純粋な菌で培養
して製品化したのかも?
発酵するときに酵素が出来るので酵素風呂のような感じかな。
納豆菌はけっこう強力で抗菌作用があるのでカビを無力化するみたいです。

原液はにおいがあるのと、生菌なので時間とともに菌が浮いてきたりしますが、
風呂に入れるとほぼ無臭かな。
原液をスプレーボトルに入れてトイレ掃除にもと買っています。

積もっても

九月になってもまだまだ暑いのですが、爆発的な暑さは無くなってきました。
台風の影響なのか風があるのでわりと過しやすいです。

そういえば今年も残り、

DSC_0489.jpg

これだけになりました。
1日3フレーズ、ちりが積もっても頭に入ったかは疑問ですが。

月末

今日で8月が終わります。
後半は雨が多くなりましたが、気温も少し下がってきてます。
今日は少し蒸し暑さはあったのですが。

今月の総移動距離は657㎞mでした。
1週間休みが有ったので通勤分が少なくなっています。
豊田と名古屋に出掛けているので、その分だけ延びてはいます。

やりたかった水槽台の解体が出来て、昨日にはゴミ出しの最終。
全部片付きました。
プロフィール

気界

Author:気界
日々のつぶやきなど普段感じたこと思った事やった事を書いています。ツッコミヨロシクです

リンク
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最新トラックバック
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: