FC2ブログ

梅雨間近?

荒れ模様の天気です。
雨は降らないけれど、風が強かったです。時折突風になったり。

山の方では雨になったみたいで、何処かで河川の警戒情報が出たのを
受信しました。
地震も含めて、今のスマートフォンで受信したのは初めてです。

そろそろ梅雨も始まりそうですね。
西の方では既に始まったと風の便りで聞きますが。
本格的な梅雨に入る前には外で出来ることはこなしておきたいです。


スポンサーサイト

夏が来ると思い出す。

思い出すのは夏の痒み。

虫刺されの痒みもありますが、アレルギーの痒みが辛いですね。
今年はまだあまり出てませんが、時折ポツンと痒みが出てムヒで
対応してます。腕全体に出ないかとヒヤヒヤしてますが。

去年は6月中旬に出たような気がします。
それに加えて風邪もひきました。ことしはGW中に風邪が来て早めに
なおったのでこのまま無事だと良いのですが。

どうせの思い出なら良い思い出の方が良いので。

ヨーグルト

色々と試しながらヨーグルトを作ってます。

原料は牛乳と豆乳。
種もLG21とかPA3とかビオ、ラブレなど試したり。
ヨーグルトメーカーの設定温度を変えたり、設定時間を変えたり。
色んな組み合わせを試しておりました。

豆乳の方が固まりやすいものの、固まり過ぎると味が落ちるのが
分かりました。
今のところのベストな組み合わせは、めいらくの有機豆乳とPA3
の組み合わせで35℃低めの温度で12時間設定。
少しゆるめに出来たのを冷蔵庫で寝かすと滑らかな食感になりました。

まだ試してない組み合わせが色々あるので試行錯誤したいですね。
チーズも作ってみたいですし。

DSC_0371.jpg

使っているのは定番のタニカのヨーグリーナです。

元号

連休後の仕事が始まって3日が経ちました。

ついつい書類に31年と書きそうになります。
まだ書類が揃って無くて、日付の頭に平成と書かれている書類を使っていて、
平成の部分を二本の横線で消すことになっています。
頭に平成と入っているとついつい31と書きそうになるのです。

慣れですね、こういうのは。
少しずつ慣れては来ましたが。年始めでないので混乱する部分はありますね。

公文書はこうして直してますが、お客さんに渡す分のステッカーはまだそのまま
平成を使ってますね。

ペーパーナイフ

封書を開封するためのペーパーナイフ。
今まではペンタイプの物を使ってました。

ペンタイプというのは形はボールペンのような感じで、
ペン先の部分がセラミックチップの刃になっていて紙をなぞると
ちょうど紙1枚分が切れるので(紙一重?)それで開封してました。

この前、その先の部分が折れてしまったので新しいのを買いに行っ
のですが同じようなのが無く、オーソドックスなやつを買ってきました。

DSC_0388.jpg

このタイプはちょっと使うのにちょっとコツが要るのと、切り口は
あまり綺麗では無いかも。
プロフィール

気界

Author:気界
日々のつぶやきなど普段感じたこと思った事やった事を書いています。ツッコミヨロシクです

リンク
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最新トラックバック
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: