FC2ブログ

女王の百年密室

女王の百年密室        森博嗣 著

百年シリーズ3部作の最初の作品です。
時代設定は現在から100年後程先の世なので、200年ごのWシリーズ
との中間くらいでしょうか。

ジャーナリストのサエバ・ミチルが迷い込んだのは高い壁に囲まれた街。
100年間外界から隔絶されて暮らしています。
100年間でそこを訪れたのはミチルも2人だけ。人が病気や怪我等で
生活できなくなると人工冬眠状態で保存され長い眠りにつくため亡くなった
人は居ないという。
女王は予言を司っています。

そんな中で王子が誰かに殺されて長い眠りにつくのですが。

誰が何のためにこんな街を作ったのか。ミチル自身にも秘密があるのですが。

童話のような不思議な雰囲気がありますが、面白いという程でもなかったです。

スポンサーサイト



さいはての彼女

さいはての彼女      原田マハ 著


短編4話がおさめられています。
表題の「さいはての彼女」の他、
「旅をあきらめた友と、その母への手紙」「冬空のクレーン」」「風を止めないで」

主の30前後の女性達が主人公で、旅を切っ掛けにいままでの自分を見つめ直
すみたいな。

「さいはての彼女」は、かなりワンマンな社長の京香が主人公。
休暇に沖縄のリゾートに行くつもりが、秘書が用意して乗り込んだ飛行機は
女満別空港行き。そこで知り合ったナギという人のハーレーの後ろに乗って
一緒に旅をすることに。ナギの人柄に強ばった心がほぐれていくのです。
「風を止めないで」では、ナギの母親が主人公になります。

「冬のクレーン」は東京で都市開発の仕事をしている人が主人公。
仕事での問題から休暇を出して真冬の釧路へ。思いがけずやってきた
タンチョウヅルの生息地やってきたのでした。
「旅をあきらめた友と、その母への手紙」は一人旅に出たひとの話。

日常から解き放たれてホッと出来るような話です。

陽気なギャングは三つ数えろ

陽気なギャングは三つ数えろ       伊坂幸太郎 著

陽気なギャングシリーズの3巻目だから三つ数えろの三が入ってます。
伊坂さんお小説では珍しく巻を重ねた連作です。

年月が経って中学生だった雪子の子どもは大学生になってホテルでア
ルバイトをしてます。皆興味津々にホテルの見学に行くのですが、そこで
高圧的なジャーナリストに捕まる自体に。


徐々に追い詰められていく主人公達が罠を仕掛けていって一気に逆転を
狙うような展開です。どこまでが計画されていてどこまでが行き当たりば
ったりなのは最後になるまでは分からなかったりさきは読めませんね。

陽気なギャングの日常と襲撃

陽気なギャングの日常と襲撃     伊坂幸太郎 著

陽気なギャングシリーズの2巻目です。作者談ですが、たまたま2巻目に
タイトルに日常の「に」が入って2巻目と分かりやすくなったそうで。

銀行強盗の成瀬、響野、久遠、雪子の四人。
市役所勤務の成瀬はビルの屋上で刃物で脅されている男を目撃することに。
久遠は公演でリンチを受けている男を助ける事に。
雪子は派遣先の同僚が持つ劇団のチケットの謎を追うことに。
響野は経営する喫茶店の客の無くした記憶を捜す旅に。

同時系列で進むの4つの話がしだいに関連が深まっていくのです。
それと、成瀬の同僚の恋人が誘拐される事件が発生。
4人は奪回すべくカジノに潜入する事になるのです。

なかなか先が見えない展開で、ここでこの伏線が効いてくるのか、
という感じです。全体を見通して言うのはいつものことながら成瀬だけで。

コミカルな展開で気負わずに読めました。

陽気なギャングが地球を回す

陽気なギャングが地球を回す    伊坂幸太郎 著

4人組の銀行強盗のドタバタコメディの様な感じです。

人の噓が分かる成瀬、演説の達人響野。
正確な時間を刻む事が出来る雪子。掏りの天才で人なつっこい動物の味方の久遠。

完璧にこなす銀行強盗の後には思いも寄らぬ事件が発生したりして。
銀行強盗が現金輸送車強盗に襲われて全てが奪われたり。取り戻すべく奮闘して
行くうちに話はあらぬ方向へと流れていくことになるのですが。
話の最初からずっと数々の伏線を張っていて、最後にはそれが大放出します。

映画化もコミック化もされていますし、続編もあります。
プロフィール

気界

Author:気界
日々のつぶやきなど普段感じたこと思った事やった事を書いています。ツッコミヨロシクです

リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最新トラックバック
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: