FC2ブログ

トリエンナーレ・豊田市会場

あいちトリエンナーレが8月初めから開幕してます。

メイン会場は4箇所あって現代アートが展示されています。
街中にも作品が点在しているので探して歩くことにもなりますし、
映像作品やぱパフォーミングアーツや音楽イベントなども。
自分の持っているチケットは現代アートのフリーパスチケットです。

今日行ったのは、豊田市美術館周辺と豊田市駅周辺の会場です。

DSC00860.jpg

1階でクリムト展をやっているので大混雑。今回はクリムト展は観ませんでしたが。

DSC00848.jpg

DSC00857.jpg

照明が踊るドローン・ショー

美術館横の取り壊し前の旧豊田東高校ではプールの底を切り取って
立てかけた巨大オブジェとか、もありました。

9月にクリムト展を観に行く時にはもう一度見るかもしれません。
連休中に名古屋の街中アートを観に行こうかな。
スポンサーサイト



村山槐多 展

おかざき世界子ども美術博物館で開催中の「村山槐多 展」を観てきました。

画家にして詩人で22歳の若さで亡くなったため油彩画27点しか確認されて
いなかったのですが、ここ30年で100点近くの個人所蔵の作品が見つかって
それらを合わせての没後100年を記念した展覧会です。
10代の頃に描かれた作品も多く、おかざき世界子ども美術博物館での開催でしょうね。

パステル画や下絵なども多く綿密に計算した下絵も多くありました。
火だるま槐多と言われた力強い画風をはじめとして、生い立ちからの生涯を追うような
展覧会です。

父親は森鴎外の家で家庭教師を母親は女中をしていて、槐多のなの名付け親は
森鴎外です。横浜で生まれたと思われていましたが、近年になって岡崎で出生届
が出されたのが確認が取れて岡崎生まれに改められました。
岡崎は母親の出身地で1年ほど岡崎で暮らした後に京都に移り住むことになります。

ののでサブタイトルには「没後100年 岡崎が生んだ天才」になっています。

続きを読む

ウィングヒルズ

ウィングヒルズ白鳥リゾートへ行ってきました。

DSC_0338.jpg

天気が良すぎて暑くて。完全に春ですね。
雪もシャーベット状で。
去年の同じ時期はまだ充分に冬でしたが、今年は春の訪れが早いです。
ただ、ここのスキー場への道のりは険しくて道路に雪があるとけっこう厳しいのです。
それでも今シーズン最後としては心地よく滑ることが出来ました。

昼は、施設内の温泉にある食事処で。


DSC_0341.jpg


今日は学割料金でした。
DSC_0339.jpg

中学生、高校生と同じ料金。中高とシの中のシの。区分ですけれど。

開田高原

今日は開田高原へ出掛けてました。

温泉とスキーとドライブを兼ねて。
行ったのは開田高原マイアスキー場と御岳明神温泉。

行きに初めて利用する豊田東インターから高速道路に乗ったら、
ジャンクションでミスして小牧周りで行くことになりました。
雪が降ったり晴れ間が出たりとめまぐるしく変る天気で、でもウエアの
暖かさが分かって良かったです。

温泉からもスキー場からも晴れれば御嶽山が目の前に見えるので
すが、今日は景色は見えませんでした。


DSC_0306.jpg


春スキー?

岐阜県の郡上市にある、ウィングヒルズ白鳥リゾートへ行ってました。

道が険しいけれど、途中の道路に雪がなくスムーズに行けました。
郡上の周辺には大きなスキー場が沢山あるのですが、ギリギリのところまでは
東海北陸道でアクセスできるのと、愛知からだと割と近い方です。
欠点は晴天率が低く、今まで晴れた事が無かったですね。
天気の良くて休みの日を探ってました。

おかげで、雲一つ無い快晴。

DSC00745.jpg

遠景は白山連峰です。

DSC_0023.jpg

天気が良すぎて暑く、インナーのダウンもフリースのセーターも脱ぎました。
昼頃には雪も緩んできて春スキーですね。

スポーツショップのアルペンが運営しているゲレンデだから、アルペンで割引券を
貰うと500円で利用でききます。
昔、ここが新設の頃に当時アルペンで働いていた友達に誘われて行って以来です。


プロフィール

気界

Author:気界
日々のつぶやきなど普段感じたこと思った事やった事を書いています。ツッコミヨロシクです

リンク
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最新トラックバック
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: