FC2ブログ

ハイクラス120回

小6全科ハイクラス120回

DSC_0397_CENTER.jpg

何年か前に一度やったのですが、再びやってみました。
社会に関しては、記憶してないモノは答えられませんね。でも以前よりは
正解率が上がったかも。

算数は一度解いているだけに、簡単に解けるモノが多かったです。
理科は相変わらず手強いですね。比重の計算やてこも働きの重量配分の
計算などは。
スポンサーサイト



中学理科Ⅰ

まとめノート 中学理科Ⅰ 物質とエネルギー

受験研究社の「まとめノート」シリーズです。

物理現象、物質、電気、化学変化、イオン、運動エネルギー。
が大まかな章のになっています。
ややこしいのは凸レンズと像、仕事とエネルギーのあたりですね。
一度は過去に勉強しているので見れば思い出します。
理科室での実験もけっこう思い出してくるので映像が蘇ります。

DSC_0392.jpg

続きを読む

まとめノート中2数学

受験研究社の「まとめノート 中2数学 です。

このシリーズは分かりやすく、簡単な例題で構成されてます。

中2の数学というと、
単項式と多項式、連立方程式、1次関数、平行と合同、
三角形と四角形、確率 です。

学生の頃は、この辺りが一番得意にしていた部分なのでわりと
すらすらと出来ました。 錯角という漢字は忘れていましたけれど。


DSC_0389.jpg

漢字の正しい書き方ドリル3年

 旺文社の小学国語
漢字の正しい書き方ドリル 3年


小学3年生で習う漢字200字を習うドリルです。
このシリーズは書き順を重視してひたすら書くので、わりと頭に入
りやすいです。

漢字の成り立ちや部首、その漢字を使った熟語や、音読み訓読み
も書かれてます。
1年生2年生は文字数が少なかったのですが、3年生からは増えました。
小学生全体では1006文字あるそうです。

年明けからは4年生に入ります。

中学社会、公民編・政治

くもんの中学基礎がため100%   中学社会 公民編・政治

現在の自分たちのとりまく社会の概要から始まります。
憲法の原則的な部分の平和主義や基本的人権を。
現在の民主主義とはでは日本の政治の仕組みが出てきます。
そして三権分立の方へ。
国会、内閣、裁判所が順番に出てきます。
そして地方の政治と自治が最後ですね。

けっこう新聞に出てくる事なので、けっこう知識がありました。
憲法辺りも学生の頃に習ってから変ってないので。
地方の自治の部分では直接請求権とかは近年名古屋市で
リコールをやっていたのを見ていたので何となく分かってましたし。

自分の知識に無かったのは、議員内閣制という言葉ですね。

全般にはあまり面白みの無い課題ですけれど。

DSC_0297.jpg

プロフィール

気界

Author:気界
日々のつぶやきなど普段感じたこと思った事やった事を書いています。ツッコミヨロシクです

リンク
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最新トラックバック
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: