FC2ブログ

豆乳

豆乳ヨーグルトを作ってみました。

今回はドリンクタイプのヨーグルトを種菌にしてみました。

DSC_0372.jpg

それと同時に冷蔵庫内で作っているカスピ海ヨーグルトも
豆乳で作ってみました。
こちらの方は、牛乳で作るよりも固まるのが早くて一日で
出来ました。通常は2日はかかっていたので。

PA-3の方は普通の豆乳ヨーグルトです。
カスピ海ヨーグルトは、ちゃんと粘りが出てなめらかな食感に
なりました。
スポンサーサイト



防音再び

前にフロントタイヤのタイヤハウス周辺に防音材を張ったのですが、
今回はリヤタイヤのタイヤハウス周辺。
スピーカーを変えたときにこの辺りに何もやってなかったのは見ているので。

カバーを外すとこんな感じ。
DSC_0112.jpg

で、こんな風に。
DSC_0113.jpg

ほんとはもっとフロアーの方にも張りたいところですが、オレンジ色のコードが
出ている部分にはハイブリッド用の電池があって、その放熱性が悪くなるので。

カバーを付けてしまえば見えませんけれど。
DSC_0114.jpg

一度スピーカーを変えるのに分解していて要領が分っているので、30分程度で
出来ました。
次はフロントドアの中かな。

できた~

元旦から始めたジグソーパズル。
仕事が始まってからは1日1時間ちょっとしかできなかったものの、
延べ40時間くらいかけてやっと出来ました。

DSC00724.jpg

となりのトトロの御神木の大楠です。

もう来年はやらないかな。
なんだか正月にこればかりになってしまったので。
図柄が難しかったのもありますけれど。
やるのなら、12月から始めたいですね。

これから糊付けして、1週間ほど干してからとある場所に飾ろうかと。

夏に作った水槽台。
これに扉を付けないととは思っていたのですが、どんなのにしようかと考えたりしてました。

材料としては桐の集成材を考えていたのですが、どんな構造に?というので迷っていたのです。
何のための扉かといえば台の中に雑然と物が入るのでその目隠しなのです。
だから出し入れや掃除の時には扉が取れる構造が理想。

という事で、
DSC00322.jpg

こんなのを付けて見ました。板を買ってきて取っ手を付けただけなんですが、
何で止まっているかといえば、
DSC00323.jpg

こんな磁石です。
上の部分だけ磁石で止めて、下は何も無い状態。これなら簡単に取れるので。
目隠しとしても成功ですね。後は防水のためオイルを塗ります。

パズル

今月はじめからやっていたジグソーパズルが完成しました。

ホントはもっとゆっくり作る予定だったのですが、不測の事態というか、不足の事態というか、が起きまして。

というのは、真ん中辺りでどうしても当てはまるピースが見つからなくなったのです。
仕方ないので、他の部分を大急ぎで作って残りのピースを少なくして。なんてやっているうちに、あっという間に完成に近くなってしまいました。

結果的には、その1ピースは無かったです。
もしかしたらと思って掃除機を開けたらありました。掃除した時に吸い込んだのですね。見つかって良かったです。掃除機の中のゴミを確認せずに捨てなくて良かったです。前に掃除機を掛けてから掃除機をそのままにして置いた無精者で良かったです。

という事で、
DSC00160.jpg
こうなりました。まだ糊着けしてませんが。
プロフィール

気界

Author:気界
日々のつぶやきなど普段感じたこと思った事やった事を書いています。ツッコミヨロシクです

リンク
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最新トラックバック
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: