第1743回「あなたのおでかけの足は?」

FC2 トラックバックテーマ:「あなたのおでかけの足は?」

自宅からのスタートは徒歩か自転車か自家用車ですね。
電車やバスに乗ろうと思っても停留所なり駅なりは徒歩や自転車とかになりますから。

バスの停留所は近く、家の目の前の道路がバス路線になってます。ウチは停留所と停留所の中間地点で、2つの停留所までどちらも歩いて2分です。しかし自分にはバスに乗るという習慣が無いのです。
料金払いの額が表示されている乱数表みたいなのがよく分からないし。最近はトイカで乗れるようになったのですが。

で、天気が良ければ自転車での移動が多いですね。
スーパーや本屋とかシネコンは歩いて行きますが。

ただ、買い物の種類によっては車を利用します。自転車では持ち帰れなかったり、段差振動が不安だったりなんで場面では。

雨が降っていたり、降りそうだったりなんていう日は、やはり車か諦めか。

自転車では登り坂が大変だし、公共交通機関がバスしか無い場所にとなると、やはり車が便利ですね。
市の施設が山の上にあるので。たとえば美術館や運動公園や市民病院や斎場は。
斎場は長い人生の中でも行く回数は少ないでしょうけど。特に人生の最後のは送迎付きですし、帰りは身軽ですし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

自転車、徒歩、電車ですね。
車は滅多にないです。
持ってませんから。
その中でも、自転車は欠かせないですね。

ジュリアルーシュさん

自転車はけっこう短時間で移動距離を稼げますからね。
ただ雨降りの日は大変ですけど。

No title

大阪から、岡崎に転勤になった当時、岡崎には自転車に乗ってる方がほとんどいなくて驚きました。
大阪はみんな自転車で、自転車が一番の足だったので。
今も自転車派ですが、岡崎では車に乗れないとつらかったので、免許は岡崎でとりました。
おかげさまで、今は車も乗れるし選択肢が広がり良かったです。

ママスさん

最近は自転車人口はかなり増えてますよ。ただ、自転車に乗っている人も車を所有している人が殆どですけど。
たしかに、こちらでは殆どの人が一人一台で車を持っているので車人口は多いのです。自動車産業で成り立っている街だという事もありますけど。
プロフィール

気界

Author:気界
日々のつぶやきなど普段感じたこと思った事やった事を書いています。ツッコミヨロシクです

リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最新トラックバック
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: