FC2ブログ

天窓の止水

台風の暴風雨で水漏れを起こしていた天窓。
これを何とかしないといけませんけれど。

場所が、

DSC_0412.jpg


足場の無いこんな吹き抜け。梁にのっての作業に。
使うのは、

DSC_0410.jpg

こんなブチルゴムのスポンジで出来たテープです。

DSC_0411.jpg

外にシール剤を塗れれば理想ですが、それは無理かな。

これで一旦台風待ち。たぶん木枠の間にシール剤を塗らないといけないかも?

ぬれ縁

久々のスッキリした天気で庭仕事をしようと縁側へ出たら、
縁側の下に木くずが落ちていたのです。

何だ?と思って板をはぐってみたのですが、

DSC_0408.jpg

キクイムシです。根太木が食い荒らされていてました。
そして、そこに蟻が入り込んで巣を作ってました。
家本体ではなくて良かったですけれど、根太の交換は必要です。

あまり気にしないかも。

最近はドリンクタイプのヨーグルトをよく買ってます。

朝起きた時にラクトフェリンを。夜はPA3を飲んでます。
それとは別に朝食と夕飯に豆乳で作ったヨーグルトを食べますが、
種はそんなドリンクタイプから。36°で10時間を目安に。

そして時々売っているのが、期限がせまって割引になった物。
今日は26日まであって30%引きでラクトフェリンが売ってました。

もちろん賞味期限までには飲みきれませんけれど、賞味期限は気にしませんね。
よくそんな賞味期限間近のものをよく買ってきます。
もちろん消費期限の方じゃないですよ。

変な展開に

水槽があった辺りの片付けをしております。
すでに水槽は始末して、少しずつ片付いてきてますが、問題となっていた物が。

水槽用のクーラーなのですが、どうやって始末するのかと。
特定家電にはならないかもしれないけれど、フロンは使ってますし。
市に問い合わせてみようかと思って、その前に色々調べてみようと試みては
いたのです。

最後にメーカーサイトでも見てみようと思って、GEXのサイトを見たのですが。
自分の持っている機種が不具合があって無料回収の対象になってました。
入力ホームに入力したら今日、大きめの空の段ボールが送られてきました。
それに詰めて送り返すと代替え品が送られてくるとか。

始末しようと思ったら新品になってしまったという変な展開になってしまいました。

素足の季節

春頃から秋までの3シーズン、家では素足で過しております。

素足で家の中を歩くと気になるのは汚れです。
ちょっとザラッとした感触があると足にその汚れが付くので。

しっかり掃除機をかけたつもりでも、そんな場所はあるんです。
何か履いていれば気にもならないのですけれどね。
床に直接寝転がることは無いですし。

気になったらさっと掃除機をかけられるように近くにはハンディー
の掃除機を置いてます。
最近は1階のダイニング周辺で使うことも増えてきましたが、
5年近く愛用してきたのは、

DSC_0404.jpg

これですね。吸引力が強いのでサッとかけるだけでスッキリするので。
プロフィール

気界

Author:気界
日々のつぶやきなど普段感じたこと思った事やった事を書いています。ツッコミヨロシクです

リンク
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最新トラックバック
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: